エンジニアブログ

エキサイトでWeb系のエンジニアしています

Jestでテストを書こう

フロントのテスト本当に難しいですよね、しっかり書いている人を見ると尊敬します。

最近新規のサービスを開発していて、フロントはNuxtで作っているので、storeやcomponentのテストを書いてはいるものの、Nuxtの知見やフロントのテストコードを書くことがあまりなかったので悪戦苦闘しています。

新規というところもあって自由に設計できるので、自動化できる部分は自動化して楽をしたいと思い、CI/CDを行っています。

CI/CDのアーキテクチャ

f:id:moriwaki111:20210402095607p:plain

テストコードの進捗

カバレッジ100を目指しテストコードを書いていますが、進捗はなかなか厳しいです。

stores

Tests: 8 skipped, 630 passed, 638 total f:id:moriwaki111:20210402095717p:plain Branchの数値が悪いけど、630 個テスト書いて、まあまあかなと思っています。

components

Tests: 303 skipped, 417 passed, 720 total f:id:moriwaki111:20210402095754p:plain componentのテストが思った以上に難しくて進捗が悪いです。417/720 道のりはまだ長い、もっと頑張らないと日々思う

最後

まだまだ課題が多いいフロントのテストですが、デブレやバグを無くすため、日々頑張っています